【終了】2024年4月2日(火)~5日(金)|新入社員向け公開講座

2024年卒社会人の基本 基礎·実践編/ビジネス応用

グループワークやビジネスゲームを通じて実践的に習得できる公開研修プログラムです。
仕事の基本であるビジネスマナーを習得しながら学生から社会人への意識の切り替えや新しい環境への不安払拭とモチベーションアップを図ります。

本研修は実施終了いたしました。
来年度実施のお知らせをお待ちください。

目次

講座のご案内

新入社員の入社時教育におすすめの公開講座は今年度2つのコースで開催します。

オンラインのみでの受講も可能ですが、学びが深まるハイブリッドコース(オンライン・実地を組み合わせたコース)がおすすめです。

開催期間

ハイブリッドコース(オンライン+実地)

2024年4月2日(火)~5日(金)

オンラインコース

2024年4月3日(水)~5日(金)

日程と内容

4月2日(火)|社会人の基本導入編 ビジネスマナー研修 ※ハイブリッドコースのみ

時間:13:00~17:30
場所:都内会場<秋葉原>(お申し込み企業さまにお知らせいたします) ※実地開催
内容:社会人としての心構えと日常的に使う所作を学ぶ

  1. 相手に快く受け入れてもらえる第一印象を学ぶ~挨拶・身だしなみ~
  2. 正しい言葉のつかい方:社会人としての基本用語を学ぶ
  3. 訪問・来客時の接遇を学ぶ:席次・名刺交換
  4. 時間を守る重要性、公私のけじめについて学ぶ

4月3日(水)|社会人の基本基礎編 ビジネスマナー研修

時間:10:00~17:30
開催方法:オンライン
内容:社会人として必要なビジネスマナーの基本を学ぶ

  1. 正しい言葉のつかい方:敬語、謙譲語、丁寧語を学ぶ
  2. 電話応対の基本を学ぶ
  3. 報・連・相の基本を学ぶ
  4. コミュニケーションゲームを通じて、相互理解するために必要なことを学ぶ
  5. コンセンサスゲームを通じて、集団で物事を決めるときに大事なことを学ぶ

4月4日(木)|社会人の基本実践編 問題対応力研修

時間:10:00~17:30
開催方法:オンライン
内容:自立した若手社員となるために、問題に直面したときにどのように対応すればよいのかを学ぶ

  1. インバスケット演習を通して、問題に直面したときの対応方法を学ぶ
  2. 相互アドバイスを通して、強みと弱みを把握する
  3. 強みと弱みを踏まえて、行動指針を作成する

4月5日(金)午前|ビジネスマナー応用Ⅰ ストレスマネジメント研修

時間:10:00~13:00
開催方法:オンライン
内容:社会人として必要な主体性向上のために必要とされる考え方について学ぶ

  1. ストレスマネジメントの手法を学ぶ
  2. 相手を尊重して自己主張をするアサーティブコミュニケーションを学ぶ

4月5日(金)午後|ビジネスマナー応用Ⅱ 対人スキル向上研修

時間:14:00~17:30
開催方法:オンライン
内容:社会人として必要な対人対応スキルを習得する

  1. ソーシャルスタイル理論を学ぶ
  2. ソーシャルスタイル理論をビジネス交渉に応用する
  3. ビジネス演習を通して理解を深める

対象者

新卒社員

参加費用(税込)

ハイブリッドコース:60,500円/人
オンラインコース:49,500円/人

定員・最少催行人数

定員:50名
最少催行人数:30名

開催方法

実地およびオンライン(Zoom)

講師

五十嵐政信
茂木ゆみ

2024年卒新入社員向け公開講座のご案内

【シリーズ】2024年卒内定者・新入社員研修プログラム

入社前の会社・仕事理解促進やマインドセットを行い、入社後に配属された組織で新しい業務へ取り組む姿勢・やる気を高め、チャレンジする意欲を継続させる大好評のプログラムです。
定期的なフォローを行い、早期成長を加速させ、会社のエンゲージメントを高めます。

入社前の内定者フォロー研修から入社時研修、入社半年後・1年目終了時のコースまで揃えております。
※各回ごとのお申し込みも可能ですが、より高い効果を実感でき費用もお得なセット受講をおすすめしております。

講座の特長

  • プロ講師による実践的指導
  • 全員参加型のグループワーク中心
  • 1社1名さまより参加OK!
  • 他業界・他社の社員との交流による刺激

講座お申し込み

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