最近は気持ちのいい日が続いていますね。
本来なら一年で一番快適な季節…のはずが、暑かったり急に肌寒くなったり、最近ちょっと地球は温度調整が下手みたいです(笑)。
とはいえ、この短い“いい季節”を大切に、気分よく過ごしていきたいですね。
さて、以前(といっても2年くらい前になりますが…)こんな投稿したのを覚えていますか?

こちらでもお伝えしておりますが、弊社㈱Tenmaruでは、ホームページや各種SNSを通じて皆さまに情報発信をしております。
時おり雑務に追われたことを言い訳に、胸を張って「頑張っています!」と言える状態とは言い難い(笑)のですが、それでも皆さまに知っていただくことは大切だと考えているからです。
企業がSNSを発信する理由
近年、どこの企業様もSNS発信を活発に行っていますよね。
お知らせやキャンペーンなど、その利用方法も目的も様々ですし、SNSの取り組みへの考え方も違うかと思います。
中には「みんなやってるから」「時代遅れにならないように通り一遍やっている」という企業様もおられるように感じます。
実際、SNSでの情報発信、本腰を入れておこなうのはとても大変なことです。人員も労力も、そしてお金もかかります。
専門の部署がある企業様もあるでしょう。プロの力を借りるべき仕事でもあります。
業種にもよりますが、営業や広告と違い、SNSはその効果が売り上げとして直接見えない場合も多いかと思います。事業規模を考えるとそこまで費用や人員を割くことができない場合も多いでしょう。
しっかりと取り組もうとすれば、お金も人員もかかり、それでしかも、そうやってたくさんのリソースを割いて発信しても、時には「炎上」というリスクすらあるのです。
むしろ熱心に発信している企業様ほど炎上の機会も増え、リスクがアップすることにもなります。
無難なお知らせ、当たり障りのない発信のみ何となくやっておこう…というのは、企業としてむしろ妥当な経営判断とも言えるのかもしれません。(あくまでも個人的見解です。)
弊社のSNS事情
SNSは今やマーケティングの主戦場、といっても過言ではないような状況の昨今、プロではない(むしろ苦手意識のほうが強かった)私が語れることはものすごく少ないのですが、経営者として「それでもSNS発信をしなければ」とより強く感じております。
それは、発信を「続ける」ことで得られるご縁や弊社を知っていただける機会が、やはりあるからです。
日々のお仕事を続けているだけでは到底お会いできなかった方々、知られることのなかった弊社がネットワークを通じて出会い、ビジョンや理念を共有できる、これは本当に素晴らしいことだと心から感じます。
特に自社ホームページ内のコラムページはもちろんのこと、特に弊社で活用しているnoteでは、より深く私の思うところを伝えることができ、大きな広がりを見せてくれた大切なSNSと感じております。
上記のように「無難な情報発信」を続けていてはけっして出会えなかったご縁に恵まれた、これはひとえに「弊社のことを深くお伝えしたい!」という想いがあってこそ、だったのではと感じております。
「続ける」ことの難しさ
どこの企業様もHPや各種SNS発信をされていますが、活発に更新を続けている企業様、数年前から更新が途絶えてしまっている企業様…その状況は様々です。
弊社でも繁忙期にはなかなか更新できず(笑)ということも多いので、他社様のことをあれこれ言える立場ではありませんが、それでも更新が途絶えてしまったSNSを見ると、複雑な気持ちになることがあります。
企業HPやSNSを訪れるということは、まさにその時々の新鮮な情報を求めているということで、目的の情報に辿りつけずに少しがっかりもしますし、少しだけその企業の最近の動向が気になったりもします。(完全に余計なお世話ですね…)
こんなリスクを負うくらいなら、いっそSNSなんて始めない方が良いのかもしれない、とすら考えることがあります。
しかし、それでも「発信すること」を選んでいる企業様が多いのも事実。
SNSが発展と衰退を繰り返しながら移り行くメディアであり、今まさに成熟された手法へと進みつつある今現在、弊社も他企業と同じく、リスクを恐れず、注意も怠らず、勇気をもって(笑)発信を続けていこうと考えております。
各SNS別の特徴
弊社SNSにつきましては
「ワタシの会社、こんなことしてます!「知ってもらう」ことの大切さ」
に詳しくお伝えしておりますが、
少しずつ形を変えながら、大きな目的としては「ここにいます」「こんなことをしています」と声を上げ続けることの大切さ、声を出していなければ聞こえることもないから、という主旨で語らせていただいております。
そして、各SNSにはそれぞれ特徴があります。
こちらもプロのマーケティングに頼らない、私の所感のようなものですが、
例えば、個人のアカウントで発信しているのを見ていると、
こちらコラムやnoteなどでは理念を深く伝えたり、各種いろんなテーマを詳しく伝え、
FacebookやLinkedInはそれらを要約して分かりやすく伝え、
InstagramやX(旧Twitter)は、写真や短文で「印象」を伝えることに適しているのかなと思っています。
弊社、㈱Tenmaruの各種SNSは、お知らせやニュースを提供しておりますが、基本的に同一のニュースをそれぞれのSNSで配信するものでした。
しかしそれだけではSNSの特性を生かしてはいないのでは、と考えたのです。
X(旧Twitter)にて、新しい発信を開始します
さて、ここまでが前振りです(笑)
ということで、このたび、
弊社、㈱Tenmaruの公式X(旧Twitter)にて、新しい発信を開始する運びとなりました。
X(旧Twitter)は、短文に特化したSNSです。SNS戦略に長けた企業様がユーモアたっぷりに運用されている、いわば主戦場のような場所ですね。
短文ということで、深い内容をお伝えするには向きませんが、弊社のエッセンスを、小出しに広くお伝えできるのではないかと考えております。
気軽に、ちょっと面白いな、日常をほんの少しワクワクするような、そしてビジネスに役立つ、そんな発信を目指してまいりたいと思っております。
曜日別にカテゴライズ
では、6月から始める予定のポストの概要を少しだけ紹介させてください。「ビジネスの小技」や「あるある失敗の回避法」など、明日からすぐ使える知恵を平日毎日お届けいたします。
■投稿開始日
2025年6月2日(月)より 平日 月曜〜金曜: 7:00投稿/12:10(同内容)
■投稿テーマ(曜日別)
月曜日「テンマルイズム」
Tenmaruの理念「心躍るワクドキな働き方」のエッセンスをご紹介
火曜日「ビジネスお役立ち小技」
…ちょっとした工夫で仕事がスムーズに!役立つヒントをお届け
水曜日「あるあるしくじりビジネス」
…共感必至の失敗談と、そこから学ぶ対処法
木曜日「ビジネス×ヘルシー」
…心も体も健やかに働くための情報を発信
金曜日「ワクドキ実践事例」
…Tenmaruが手がけた組織改革・人材育成の成功事例をご紹介
■X(旧Twitter)URLはコチラ!
ごくごく気軽に、それでいて皆様のお役に立てる、そんな日常とビジネスにより添う、弊社ならではのポストを目指してまいりますのでご期待ください。ぜひフォローしてチェックしてください!
SNS発信、その本当の目的
リソースに対するコスパ、リスク管理など、数々の懸念点があっても、それでもSNSを発信する企業様が多い、
その本当の理由は一体何なのでしょうか。
認知度の向上、顧客との距離を縮める、信頼・ブランドイメージの構築、採用活動への活用、広告よりコスト効率が良い、リアルタイムで情報発信ができる、データ収集・マーケティング活用など…
上記に挙げた数々の理由はもちろんすべてありますが、恐らく弊社含むほとんどの企業様の「SNSを発信する最大の理由」、SNSは「今どきの企業活動の名刺代わり」とも言える存在になっていて、第一印象をつくる場所、
行き着くところは・・・信頼の入り口
ということになるかと思います。
身近に感じていただきたい、身近なあるある発信、お役立ち情報、お徳なキャンペーン、それらすべての最終目的は「お客様からの信頼を得るため」です。当たり前といえば当たり前なのですが、企業は利益を出すために存在する以上、根源的には変わらずそうあるべきではなかと思うのです。
弊社としましては、弊社ならではの情報を発信し、皆様のお力になると同時に、弊社の業務もより皆様のお力になれるものと信じてお届けして参ります。
今回のコラムは「X(旧Twitter)もっと楽しくなります!フォローよろしくお願いします!」というお知らせ(ほぼ営業)…に、尽きるのですが(笑)
それでも発信する意味、意義など、皆様と一緒にこれからも考えていけたらと思います。
そして試行錯誤しながらより皆様にお役に立てる会社でありたいと頑張ってまいります!どうぞよろしくお願い致します!